凌霜アドバンス2022年7月1日 号(臨時) 2022年07月02日

凌霜アドバンス2022年7月1日 号(臨時)

 

【凌霜アドバンス】 <凌霜就活コラムNo.2022-2-008号>

 

~六甲台就職相談センターから就活生の皆さんへ~

 

「六甲台就職相談センター」では、皆さんの就職活動の一助になるよう、集中的に「凌霜就活コラム」をお届けしています。ここに登場して頂くOB・OGの皆さんはすべて六甲台就職相談センターに通って我々相談員と一緒に就活を進めてきた方々で、今はビジネスパーソンとしてそれぞれの会社で活躍しておられる卒業生の方ばかりです。

今週号は第2シリーズ8回目で、P&G社にご勤務の中村嘉孝さんから頂いたメッセージをご紹介します。就職活動に役立てて頂けると幸いです。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

中村嘉孝 2017年法学部卒 P&G社勤務

 

<現在及びこれまでどんな仕事をしてきたか、またその思い>

 

途中転職の機会があったものの、新卒での就職から今日に至るまで一貫して、調達・製造・物流工程の改善・オペレーションを担当して来ました。より競争力の有るサプライヤーの選定・製造工程や物流網の改善・オペレーションプロセスの策定が主な仕事です。

 

新卒では、トヨタ自動車に就職し、調達本部に配属され、HMI部品(運転席周りの電子部品)の調達を担当しました。調達では一人一人の担当者が300億円近い部品の発注権限を持ち、各部品の製造を委託する発注先を選定します。より競争力のある仕入先に発注を行うことが求められると同時に、発注の切り替えは時によって多くの仕入先・下請け会社に大きな影響を与えるため慎重かつ多面的な検討が求められました。仕入先の雇用を守るために何が出来るのか、自社のクルマをより良くするために何が出来るのか、新卒の若手社員も含む一人一人の社員に考えさせる姿勢は流石「世界のトヨタ」だと感じました。

 

その後、機会を得て転職し、現在はP&Gの物流部門にて勤務しています。P&Gでは物流管理を外部業者(3PL)に委託しているため、主に協力会社との協業の中で、工程改善や物流網の再検討を、また新規の拠点立ち上げに際してはオペレーションプロセスのセットアップを行うことなどが仕事です。若い年次からチームリーダーやプロジェクトマネージャー業務を経験する機会を得られる環境や、一人一人に明確な目標が与えられ結果にコミットすることを求められる風土は外資系企業特有のものかもしれません。日々の業務に刺激と自身の成長を感じながら、忙しくも充実した日々を過ごしています。

<後輩就活生へのアドバイス>

 

人生100年時代が叫ばれ、多様な働き方が求められるようになった後の世代に充たる皆さんは、もしかしたら我々の世代がそうであった以上に、旧来の終身雇用から離れた働き方を求められるようになるかもしれません。何となく就職をして、何となく定年まで働くということが難しくなるなかで、とりわけどんな経験と専門性を積み重ねて自分のキャリアを構築するかということを自分の頭を振り絞って考えることが求められるようになると思います。

 

きっとほとんどの就活生の皆さんは今、昔の私がそうであったようにどうやって「よい良い会社」に入るかを必死に考えているところだと思いますが、「より良い会社に入る」ために何をするかを考えると同時に、「より良い自分のキャリアを描く」ために何が出来るかを考えることにも是非時間を割いてみてください。仮に今答えが出なかったとしても、その考えた時間が人生の節目で、自分らしい選択を手助けしてくれることと思います。

 

神戸大学には、六甲台就職相談センターの相談員の方々を初め、多種多様なキャリアを歩まれた方々がいらっしゃいます。ぜひ積極的に色んな方の話を聞いてみることをお勧めします。私も学生時代には、「(お忙しい社会人の方に)急に連絡をするとご迷惑じゃないだろうか。」と気を揉むこともありましたが、自分が社会人になって4~5年経つと、大学の後輩がOB訪問で訪ねて来るというのは存外嬉しいことなのだと気付きます。ぜひ礼儀正しく、でも遠慮はせずに色んな方のもとを訪ねて様々なキャリアの話を聞いてみてください。きっと皆さん喜んで受け入れてくれるはずです。

 

 

***********************************************************************************

◇解除はこちらから 

https://d.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=ryosokai&task=cancel

登録・解除フォームにメールアドレスを入力し、「解除」を押してください。

◇なお、重要なお知らせがある場合には、この設定に関わらずご連絡することをご了承ください。

◇メールアドレスの変更は上記URLから「解除」し、以下のURLから新しいメールアドレスを入力して「登録」してください。

https://d.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=ryosokai&task=regist

◇問い合わせ https://www.ryosokai.net/about/contact/

 ◇凌霜会Twitter  https://twitter.com/ryosokai/

 

**********************************************************************************