凌霜アドバンス2022年11月18日 号(臨時) 2022年11月19日

<凌霜就活コラムNo.2022-2-017号>

~六甲台就職相談センターから就活生の皆さんへ~

「六甲台就職相談センター」では、皆さんの就職活動の一助になるよう、OBOGによる「凌霜就活コラム」をお届けしています。
今週号は第2シリーズ17回目で、東京海上日動火災保険にご勤務の橋戸健太郎さんから頂いたメッセージをご紹介します。就職活動に役立てて頂けると幸いです。
なおバックナンバーは、下記サイト(「先輩からのメッセージ」)に掲載しています。
https://www.ryosokai.net/student/message/

--------------------------------------------------------------------------
■橋戸健太郎 2018年経済学部卒 東京海上日動火災保険㈱勤務

皆さん、はじめまして。東京海上日動火災保険(株)の橋戸です。2018年3月に神戸大学経済学部を卒業し、現在社会人5年目です。
弊社は、企業や人のありとあらゆるリスクを保険として引き受けることで社会の安定と更なる発展を支えている損害保険会社です。
その中でも、私が所属しているコマーシャル損害部は、主に企業のお客様の国内外で発生した大規模な事故を世界中の関係者と連携して解決へと導く専門家集団です。国際貨物や船舶、発電所、海外投資等、多種多様な保険をこの部署では扱っており、その中でも、私が属している国際賠責・航空グループでは、生産物賠償責任保険(お客様が製造した製品によって、そのユーザーがけがをしたり、他のモノが壊れてしまったといった請求があった場合に発動する保険。海外に製品を輸出している日本のお客様を支えています。)や、航空や宇宙に関する保険等を扱っています。
お客様のリスクを適切にカバーするためにオーダーメードで作られた保険、専門的で複雑な事故状況、数億円を超えるような甚大な損害額、各国によって全く異なる法・訴訟制度、海外の弁護士やロスアジャスター(損害査定人:事故によって発生した被害の調査を行う専門家)といった専門家との適切かつ迅速なコミュニケーション、その事故によって生じるお客様のビジネスや社会への影響等、日々様々な難題に頭を悩ませながらも、上司や同僚に支えられ、やりがいを感じながら仕事を行っています。

大企業では若手のうちは裁量がない、企業の採用HPに掲載されているような仕事は若手のうちは主体的にできないのではないか、自らの発意で新しいことにチャレンジすることはなかなかできないのではないか、そんなことを思っていらっしゃる方もいらっしゃるのではないかと思います。特に、弊社のような日系金融機関だとそのようなイメージも強いのではないでしょうか。
他の企業はわかりませんが、少なくとも弊社で仕事をしていて、「裁量がない」「不自由だ」「やりたいことができない」と感じたことはありません。むしろ、若手のうちからこんなことまで自分で考えて、動いていいのだろうかと、逆に不安になるくらいです。それくらい任せてもらえるし、自分からチャレンジできます。(もちろん上司は的確にフォローしてくれますので、お客様にご迷惑をおかけするようなことにはなりません。)

私は純粋に、今の会社に入社して、沢山の素敵な人に出会い、答えのない、やりがいのある仕事に日々チャレンジできていることに感謝しています。
きっとそれは私が就活当時に自分自身と向き合って、自分がどんな人間なのか、これからどんな人生を歩んでいきたいのかを自分の中で明確にし、それと同時に沢山の企業に触れたことで、うまくマッチングできたからなのだと思います。あとは、入社した後に、置かれた場所で周りの方に支えられながら、目の前の仕事に必死で向き合ってきたからなのかなと。

これまで、各自、多様な経験をしてつくられてきた皆さんが、そんな皆さんらしく今後も活躍していける場所を見つけられることを、心から祈っております。
就職活動頑張ってください!

--------------------------------------------------------------------------
■引き続き、凌霜会から「凌霜就活セミナー」のお知らせです。

◇凌霜会では、卒業生の協力を得て、これから就活に取り組もうとする学生の皆さんを対象にした就活支援プログラム(凌霜就活セミナー)~「キャリア地図の描き方」を3部構成で用意しました。
第1部 「今聞いておきたい就活事情」 「先輩に聞く-就活で後悔しないためのアレコレ」
第2部 「先輩の働き方・生き方を知る(1)(2)(3)」
第3部 「伝え方講座-自己PR・志望動機に自身が持てるワークショップ」

第1部、第2部は、動画にして、凌霜会ホームページの会員専用ページ「学生向けアーカイブ動画」にアップしていますので、いつでも視聴頂けます。
https://www.ryosokai.net/member/login.php

第3部は、12月1日(木) 20:00~21:30にオンライン(Zoom)で開催いたします。自信を持って自分をアピールする方法や効果的な伝え方をマスターでき、コミュニケーション能力をアップすることができます。前半の部に参加した学生さんからは、「大変役にたった。」と好評です。詳しくは以下のリンクからご確認の上、是非お申込み下さい。
なおフォロー・セミナーも開催していきますので、12月1日参加の方は、引き続き12月8日及び12月15日のセミナーもご参加いただくと、より実践的で効果的な体験をすることができます。
https://www.ryosokai.net/info/_r.html


◇【学部2・3回生及びM1生対象】グループディスカッション練習会
近年の就職活動における本選考では、グループディスカッションが行われる機会が増えています。そこで凌霜会では、六甲台就職センターとともに練習機会を提供します。多くの就活生と向き合ってきたベテラン相談員が直接アドバイスをいたします。是非この機会を活用し下さい。
【開催日時】11月16日(水)、22日(火)、12月5日(月) 各日とも13:10~14:50
※定員に余裕のある12月5日をお申込み下さい。
【場 所】 アカデミア館5階
詳しくは以下のリンクからご確認ください。
https://www.ryosokai.net/info/post_1630.html

***********************************************************************************
◇解除はこちらから 
https://d.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=ryosokai&task=cancel
登録・解除フォームにメールアドレスを入力し、「解除」を押してください。
◇なお、重要なお知らせがある場合には、この設定に関わらずご連絡することをご了承ください。
◇メールアドレスの変更は上記URLから「解除」し、以下のURLから新しいメールアドレスを入力して「登録」してください。
https://d.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=ryosokai&task=regist
◇問い合わせ https://www.ryosokai.net/about/contact/
◇凌霜会Twitter  https://twitter.com/ryosokai/

***********************************************************************