◆法学研究科シンポジウム 『神戸大学プラットフォーム科研シンポジウムのご案内』2024年2月24日開催 2022年12月19日

法学研究科より『神戸大学プラットフォーム科研シンポジウムのご案内』がございました。
2023年2月24日にハイブリッド方式にてシンポジウムを開催いたします。

デジタル経済化に伴い、新聞、テレビ、雑誌等、既存のニュースメディアは、かつてない苦境に直面しています。この問題は、現在、世界中で民主主義の危機として捉えられ、プラットフォームとニュースメディアの関係を、競争法(独占禁止法)をはじめとする様々な法的手段を用いて対応を図ろうとする動きがみられます。
神戸大学・科研費基盤研究(A)「プラットフォームの影響力拡大に伴う多元的リスクに対応した次世代規制の包括デザイン」(プラットフォーム科研)では、国内外の研究者とともに、この問題について議論し研究を行ってきました。そして、このたび、その研究成果に基づき、課題にお詳しい識者、専門家をお招きして、広く対話・議論を行う場として、公開セミナーを実施することといたしました。次世代のニュースメディアとプラットフォームの在り方、競争政策・メディアに関する法政策について、皆様と考えていきたいと思います。

◆事前申込が必要となります。
※詳しくはこちらをご覧ください。
20230224.jpeg