凌霜アドバンス2022年5月13日 号(臨時) 2022年05月14日

凌霜アドバンス2022年5月13日 号(臨時)

 

【凌霜アドバンス】 (凌霜就活コラムNo.2022-2-001号)

 

~六甲台就職相談センターから就活生の皆さんへ~

 

「六甲台就職相談センター」では、皆さんの就職活動の一助になるよう、凌霜アドバンスで集中的に「凌霜就活コラム」をお届けしています。第1シリーズでは、2022年1月21日から3月25日まで、就活を進めるにあたってやるべきこと、また就活のステップ毎の一言アドバイスを12号にわたりお伝えしてきました。

 

次の第2シリーズとして、皆さんの先輩のOB・OGの方を紹介していきたいと思います。ここに登場して投稿していただくOB・OGの皆さんはすべて六甲台就職相談センターに通って我々相談員と一緒に就活を進めてきた方々で、今はビジネスパーソンとしてそれぞれの会社で活躍しておられる卒業生の方ばかりです。

この先輩の皆さんは現在どんな仕事をどんな思いで取り組んでおられるのか、また就職活動の先輩として皆さんへのアドバイスを書いていただきました。まさに紙面でのOB・OG訪問です。

きっと就活生の皆さんに大いに役に立つと思います。熟読して参考にして下さい。

(六甲台就職相談センター 浅田恭正)
--------------------------------------------------------------------------

■高木瞳 2015年法学部卒 千代田化工建設勤務

 

「私の仕事と、自分の就活を振り返ってのアドバイス」

 

こんにちは。神戸大学OGの高木瞳と申します。

 

私は、2015年3月に神戸大学法学部を卒業し、千代田化工建設㈱に就職しました。弊社は、石油・ガスといったエネルギーをはじめ、化学、ライフサイエンス他の分野において、プラントの設計・調達・建設を世界各地で多数手がける会社です。

 

さて、私の初期配属は、法学部を卒業したからか、「法務部門」でした。法務部門の仕事は、契約のレビュー、係争処理、M&A対応等多岐に渡ります。弊社が案件を受注する際には、顧客やパートナーと契約を締結しますが、その案件から生じ得るリスクをどのように当事者間で分配するか、が契約に規定されています。法務部門での私の業務は、主に契約のレビュー業務を通じて、受注する案件で弊社に生じ得るリスクを明らかにし、経営や営業に対して適切なリスク管理を助言することでした。

 

「法務部門」の次は「渉外部門」に異動しました。渉外部門は、経済産業省や外務省といった日本政府との折衝を行います。日本政府は直接の当社顧客ではありませんので、渉外部門の役割とは、本邦の関連政策が弊社ビジネスに有利になるよう、日本政府と弊社との関係発展を担うことです。

 

そして私は今、「営業部門」において、再生可能エネルギー分野の国内事業者様向けの担当営業をしています。弊社が国内で受注する案件は小さいもので数億円~大きいもので数百億円規模ですが、複数案件を同時並行で進めます。営業の業務は、案件の種を見つけ、受注に向けたアピール活動、受注後の契約条件交渉、遂行中に計画変更が生じた場合の協議、最終の精算手続きです。営業では、顧客と日々対面する緊張感がありますが、何より「顧客の事業に貢献できる喜び」や「顧客から対価を頂く有難み」を肌で感じることが出来る遣り甲斐があります。

 

さて、ここで、動画(6分間)で、私の今の担当案件を1件ご紹介します。私も少しだけ出演しています。

 

▼世界最大級 蓄電池システムの建設〜再生可能エネルギー導入拡大に活かされるエンジニアリング~ 【千代田化工建設】

https://www.youtube.com/watch?v=_Alw2dRjRBw

 

今、皆様は就職活動をされていることと思います。社会人から直接その仕事内容の説明を聞けるのは『就活生の特権』です。ぜひその特権を利用して、数多くの業界・会社の社員から直接話を聞く機会を作り、その社員の話を聞きながら「自分が働くうえで大切にする価値観」を見つめ直すと良いと感じます。皆様一人ひとりがご自身らしく自然体で働ける会社にご入社されることを祈念しております。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

***********************************************************************************

◆リンクに関しては、掲載期間の期限切れ等の理由により、ご覧いただけない場合があります。

------------------------------------------------------------------------------------------

◇解除はこちらから 

https://d.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=ryosokai&task=cancel

登録・解除フォームにメールアドレスを入力し、「解除」を押してください。

◇なお、重要なお知らせがある場合には、この設定に関わらずご連絡することをご了承ください。

◇メールアドレスの変更は上記URLから「解除」し、以下のURLから新しいメールアドレスを入力して「登録」してください。

https://d.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=ryosokai&task=regist

◇問い合わせ https://www.ryosokai.net/about/contact/

◇凌霜会Twitter  https://twitter.com/ryosokai/

**************************************************************************