凌霜アドバンス2022年6月3日 号(臨時) 2022年06月04日

凌霜アドバンス2022年6月3日 号(臨時)

 

【凌霜アドバンス】 (凌霜就活コラムNo.2022-2-004号)

 

~六甲台就職相談センターから就活生の皆さんへ~

 

「六甲台就職相談センター」では、皆さんの就職活動の一助になるよう、凌霜アドバンスで集中的に「凌霜就活コラム」をお届けしています。ここに登場して頂くOB・OGの皆さんはすべて六甲台就職相談センターに通って我々相談員と一緒に就活を進めてきた方々で、今はビジネスパーソンとしてそれぞれの会社で活躍しておられる卒業生の方ばかりです。

今週号は第2シリーズ4回目ということで、株式会社パソナに勤務されている前田さんからメッセージを寄せていただきました。就職活動に役立てて頂けると幸いです。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

■前田南紀 2016年経営学部卒 パソナ勤務

 

就活生の皆様はじめまして!2016年に神戸大学経営学部を卒業致しました、前田南紀(よしき)と申します。私は大学卒業以来、人材業界の「株式会社パソナ」という会社で、約6年間勤務して参りました。

 

仕事内容としては、はじめの5年間は企業の中途採用をお手伝いする「営業担当」として、また転職希望者の転職をお手伝いする「キャリアアドバイザー」として企業・転職希望者をサポートして参りました。(95%以上は営業担当でしたが、、、)ただ6年目以降については派遣の営業をしたり、企業の健康経営のコンサルティングなどをしたり、仕事の幅を広げております。またありがたいことに、今は数名のユニットのリーダーとしての役割をいただき、非常に充実した日々を過ごしております。

5年目までの仕事の詳細を少し説明致しますと、企業から現在の経営課題・それによる人材面の課題をヒアリングし、その課題に沿った人材をご提案するという流れになります。その中で求人票を作ったり、転職希望者の書類を添削して企業に提出したり、面接の調整をしたり、企業・転職希望者の最後の意思決定に関わったり、本当にやることは様々です。注意しなければいけないことは「常に双方の立場に立った提案を、根拠を持ってできるかどうか」です。仲介役なので、片方の「御用聞き」になってはいけないということですね、、、自社の利益を考えつつも、「関わる人々全てが幸せになる」ように考えて行動する、非常に難しいながらもやりがいのある仕事だと思っております。

 

さて、ここまで仕事の説明をしてまいりましたが、企業の中途採用や転職希望者の活動を5年間サポートしてきた今だからこそ、就活生の皆様にお伝えしたいことがあります。それは、「1社目の会社で【何を成し得たいか】を明確にして就活をしてほしい」ということです。今は転職が当たり前の時代。「自社内での出世」だけがキャリアアップの手段ではなくなっています。転職を重ねることでどんどんキャリアアップし、それに伴い年収アップを実現している人がいるのは事実です。ただ、だからといって、「1社目を適当に選んでいい」わけではないんですね、、、

神戸大学は世間一般的には「優秀な学歴」と呼ばれており、会社を選ばなければ就活は簡単に終わるかもしれません。ですが私はそこに落とし穴があると思っております。1社目をあまり考えずに選んでしまった方が、その会社で何も果たせていないまま、労働環境や仕事内容の僅かなギャップで転職をする、、、このような方を私は【学歴関係なく】数え切れないぐらい見てきました。そうならないためには、今から将来のことを考え、自分の力で情報収集をし、得た情報をもってやりたいことを決める。(当然方針の事後修正はあってしかるべきだと思います)

「やりたいことを果たすために1社目で何を成し得たいか」この観点で就活をしていくと、入社後に後悔しない就職活動ができるのではないでしょうか。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。皆様にとって就職活動が社会人の最高のスタートダッシュになるように祈っております。

 

***********************************************************************************

◇解除はこちらから 

https://d.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=ryosokai&task=cancel

登録・解除フォームにメールアドレスを入力し、「解除」を押してください。

◇なお、重要なお知らせがある場合には、この設定に関わらずご連絡することをご了承ください。

◇メールアドレスの変更は上記URLから「解除」し、以下のURLから新しいメールアドレスを入力して「登録」してください。

https://d.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=ryosokai&task=regist

◇問い合わせ https://www.ryosokai.net/about/contact/

 ◇凌霜会Twitter  https://twitter.com/ryosokai/

 

***********************************************************