凌霜アドバンス2022年5月27日 号(臨時) 2022年05月31日

凌霜アドバンス2022年5月27日 号(臨時)

 

【凌霜アドバンス】 (凌霜就活コラムNo.2022-2-003号)

 

~六甲台就職相談センターから就活生の皆さんへ~

 

「六甲台就職相談センター」では、皆さんの就職活動の一助になるよう、凌霜アドバンスで集中的に「凌霜就活コラム」をお届けしています。ここに登場して頂くOB・OGの皆さんはすべて六甲台就職相談センターに通って我々相談員と一緒に就活を進めてきた方々で、今はビジネスパーソンとしてそれぞれの会社で活躍しておられる卒業生の方ばかりです。

今週は第2シリーズ3回目ということで、三井住友銀行の東様からメッセージを寄せていただきました。紙面でのOB・OG訪問のようなものですので、ぜひ就職活動に役立てていただけると幸いです。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

■東宏彰 2018年経済学部卒 三井住友銀行勤務

 

「銀行で働くということ」

 

私は現在、法人営業部員として大阪の南河内にある企業30社様程を担当しており、日々中小企業の社長や役員といった経営陣の方々とお話をしております。

 

我々の仕事は端的に申し上げると「経営のサポート」です。お客さまのご要望にお応えするだけでなく、会社の課題や今後の計画・構想について考え、解決策やソリューションをご提示し、お客さまと共に案件推進するのが銀行員の役割です。例えば、新たな商流発掘に伴う仕入増加や事業所拡大に伴う不動産購入時など、資金が必要となった場合にご融資できるのが我々の強みだと考えます。

 

お客さまが新しい取引先や土地を見つけるまで我々はただ待っているだけ良いかというとそうではありません。お客さまの会社や事業、その強みや弱みを把握した上で、販売先となる企業をご紹介し、グループ会社を通じて物件情報の交換を進めて頂きます。このように、お客さまが何か新しいことに取り組まれたい時に、その「きっかけづくり」を行い、お客さまの「想いを実現する」ことが法人営業の醍醐味であると感じます。

 

これらの仕事は簡単ではないです。ただ前向きな案件ばかりに取り組めることもなく、業況悪化傾向にある企業の与信管理や、口座名義の変更や定期預金の解約等の事務対応も勿論行います。複数の仕事を同時に行っているような感覚です。

ここまでで、やはり銀行は大変な仕事だと感じられた方もいるかもしれません。複数の仕事を同時に行う中で、顧客の業界環境の分析、個社実態把握など私にできるのだろうか、と私は営業着任時に苦労したことを今でも覚えています。

 

そんな時に、私はいつも「なぜこの会社を選んだのか」ということを思い出すようにしています。私は、誰からも頼りにされる存在になりたい、そんな人間に成長したいと就活時に決意し入行することを決めました。苦しいときには、「今頑張ることがまさに成長につながっているのだ」と前向きに捉えることで乗り越えています。

 

以上の話を通じて最もお伝えしたいことは、就職活動というこの時間を最大限有効活用し、今後の自身の人生、なりたい姿に拘りをもって学生の皆さまには考えてほしいということです。人生を通して成し遂げたいこと、それを達成するにはどの環境に自分の身を置くのが最適か、それを裏付ける自身の経験は何かあるか、そういった観点で企業分析を行うと、自然と自分の本当に行きたい会社が見えてくると思います。

 

今般の時勢において、就職活動をなされることは私たちの時代に比べてご苦労が多いことと思います。思うようなキャンパスライフが送れぬまま、この時期を迎えて不安に感じることも少なくないでしょう。しかし、皆さん一人ひとりには必ず個性があり、強み弱みが存在します。決して諦めることなく、最後まで愚直に自分とはどういう人間で、こんな強みが社会で発揮されるということを、全力で伝えられる面接にしていただきたいなと感じます。学生皆さまの努力が必ず報われることを心よりお祈り申し上げます。ぜひ最後まで頑張って下さい!

 

***********************************************************************************

◇解除はこちらから 

https://d.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=ryosokai&task=cancel

登録・解除フォームにメールアドレスを入力し、「解除」を押してください。

◇なお、重要なお知らせがある場合には、この設定に関わらずご連絡することをご了承ください。

◇メールアドレスの変更は上記URLから「解除」し、以下のURLから新しいメールアドレスを入力して「登録」してください。

https://d.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=ryosokai&task=regist

◇問い合わせ https://www.ryosokai.net/about/contact/

◇凌霜会Twitter  https://twitter.com/ryosokai/

************************************************************************************